QualcommブースからCES2017:802.11ad

1.はじめに

 今日からラスベカスのCESに初めてきました。今年は、AIと自動運転が盛り上がっているようです。個人的には、無線関係の情報収集です。適宜情報をアップします。一部間違っているかもしれませんのでご容赦ください。

2.Qualcomm

 ・4G,WiFiなどの無線関係のチップを制覇している。最近オランダのNXPを買収してIoT分野にも進出。無線関係のジャイアント

 ・5G関係:現在まだ規格作成中。2019年にはマーケットに出てくるだろう。

 ・802.11ad :WiFiの新しい規格ですでにデモ機がある。

  ー60GHz帯で実験では、1.6Gbpsの伝送実験を実施していた。

  -個人的にはどうせ、数10cmの伝送距離とバカにしていたら、200mとのこと。

  -キーは、アンテナを22個並べてビームアンテナにしている模様。送信出力は不明。10mW?写真を添付します。

  -数年以内にはマーケットに出てくるかも。ますます日本メーカは無線から離れてしまうか?


3.問い合わせ先

当社の強み

・無線の専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線の専門性を強みとしております。

・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。

・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

http://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

mail:sales@spectrum-tech.co.jp

担当:村上




Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。