ラスベガス ホテルの無料WiFi状況(2017年1月7日):VPNを使いましょう

1.はじめに

 先週、CESでラスベガスに泊まり、ホテル内の無料WiFiのデータを取得しました。約20個のAPがあり、十分使用可能でした。速度も10Mbps以上出ておりストレスなく満足に利用できます。一部HTTPのデータがあり、内容が見えてしまいます。ホテルにおいても、VPNを使いましょう。日本のほとんどのホテルも対策が取られていないので、他の部屋、端末が見えてしまいます。VPNの設定の方法については、2016年4月に私がキーマンズネットに投稿した記事がありますのでご覧ください。

http://www.keyman.or.jp/kc/30008854/

2.内容

(1)概要

AP数は、20個、ソースアドレスは1000以上。CES開催でフル稼働の模様。

HTTPでつかっている人がいる。中身が見れてしまう。みなさんVPNを使って自己防衛しましょう。

(2)速度

10Mbpsが70%以上で使用しており、かなり品質が高い。日本のホテルは1Mpbs以下のものがたくさんある。

3.問い合わせ先

当社の強み

・無線の専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線の専門性を強みとしております。

・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。

・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

http://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

mail:sales@spectrum-tech.co.jp

担当:村上

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。