南京市 2日目

1.はじめに

 昨日が実質初日です。仕事の関係である会社に1日いました。まずはみんな親切。場所がわらないので、英語で聞くと?紙に書くときちんと調べて、ある場所まで連れて行ってくれて助かりました。ホテルの人もみんな親切です。

2.コメント

(1)英語関係

 マック、お店に行くと、必ず一人はわかる人が対応してくれて助かります。あると人に聞いたら、幼稚園から英語の教育を受けているそうで、もう日本は手遅れ。全員がみんな喋べれるとは思いませんが、発音もきれいです。

(2)ハイテクパーク

 訪問先は、ハイテク企業が集まった場所で、ショッピングモール、ビジネス街、ホテル、地下鉄直結、素晴らしい。きれいで、なにより静かです。東京近郊にこういう場所つくれば、シリコンバレーなどとも勝負できるか?訪問先企業は、大手の電機メーカ、製造メーカと連携をとって、強味を生かそうとしてます。

(3)生活環境

 対応してくれた人は、訪問先に新卒で6年前に入社して、既に住宅取得してます。ローンは大変そうです。車通勤で都市部は渋滞です。地下鉄も混むから嫌がって車通勤しているそうです。日本が通った道です。道路はきれいに整備されてますが、バイクと自転車の専用レーンが勝手にいつも走るので危険です。5年前、横断歩道が怖くて渡れませんでしたが、整備されて信号もあるし大丈夫です。車のクラクションはだいぶ減ったと思います。

 タクシーの運転は怖くて、右に左にスピードを出してどんどん抜いてゆきます。またレーンを守らず真ん中走ってみたり、かなり怖くて足がつっぱります。料金は、空港からダウンタウンまで40kmで130元(3000円以下)でかなり安くて使いやすいです。郊外から地下鉄でダウンタウンまでは5元(100円)とお得です。車両もきれいで、電子公告、英語のアナウンスと素晴らしい。キップもトークンのようなものでRFタグです。10元、5元紙幣しか対応してないので、小銭を準備しないと乗れません。

(4)支払い関係

 電子マネーが発達して、みんな現金を使ってません。QRコードをかざして支払います。日本はだいぶ遅れてます。100元の偽造紙幣を確認する機会があり、昨日コンビニでひっかかりました。他で使えるか確かめます。

感想

もう中国には勝てないと思います。人も若いし、多いし、日本はシニアになり、中国に学んだ方がよいと思います。情報統制だけは解除してもらいたい。

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。