南京 3日目

1.はじめに

 今日は、昨日で仕事が終わったので、完全にフリーでした。観光地めぐりをしました。


2.観光地

(1)南京大虐殺記念館

 大がかりな記念館で、中学生と思われる団体が数多く社会見学で来ている。日本側と中国側の資料を整理して展示して客観的に見せている。1937年12月13日が南京陥落の日とされて30万人が虐殺されたと記述している。80年前の出来事だが、やられた方は、孫の世代まできちんと伝えようとしている。生々しい資料もたくさん展示されているので是非見に行って欲しい。日本語で表記されておりわかりやすですが、心がかなり痛みます。

(2)玄武湖

 街の中心部にある湖と島で非常にきれい。あいにくの雨模様。先週まで桜まつりが開催されていたようで、八重桜がたくさんあり綺麗でした。

(3)城壁

 古代の城壁をきちんと保存してます。壮大です。ちょっと上がって、周辺の散歩は疲れていたので断念。30元はちょっと高いかも

(4)新街口

 市内の中心部、銀行が多いイメージ。きれいです。地下鉄連結でアクセスもいい。また近くの電気街にも現地のひとから教えてもらって行ったが、規模が小さく秋葉原ほどではなくて残念。

感想

・ヨーロッパ、アメリカ系の人が少ない感じ。虐殺記念館にはフランス系の人などたくさん見に来ていた。

・天気が雨と曇りで残念です。地下鉄が整備されて乗りやすいので、観光には是非。


Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。