無線LANただ乗り判決:無罪、これ大丈夫?

1.はじめに

 昨日、松山市の無線LANにただ乗りし、不正アクセスして1600万円をひきだして逮捕された事案で、無線LANへのただ乗りは、無罪、不正アクセスは有罪で8年の懲役になりました。無線LANのただ乗りが無罪になったことで、これに便乗してただ乗りが増えないことを祈ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00050095-yom-soci

2.内容

(1)暗号かぎは通信の秘密にあたらない

 ・画期的な判決かも。暗号かぎを盗んでも罪にならない。WEPの暗号化キーを盗むのは問題なし

(2)ただ乗りは合法?

 他人の通信を見ないただ乗りは、問題なし?何か変。暗号化キーを解読される方が悪い模様

(3)不正アクセスは犯罪

 他人の通信内容まで見ると、犯罪。MITMは犯罪。ハニーポットでID,PWDを盗んでアクセスするのは犯罪

3.当社のサービス

ただ乗りしているものがいるか、当社では調査しております。犯罪にならないので、見つけても措置のしようがありません。これで当社もこのサービスは終了にしたいと思います。

http://spectrum-tech.co.jp/service/hacking_investigation.html

4.問合せ先

当社の強み

・無線LANの専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線LANの専門性を強みとしております。

・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。

・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

http://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

email:sales@spectrum-tech.co.jp

担当:村上

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。