上海1日目

1.はじめに

 昨日、はじめて上海に来ました。街は綺麗で活気があります。SHA空港の方を利用しましたが、地下鉄があり、町まで便利です。スマホのmap.meが使えて迷子になることもありません。Googleが使えないので事前に日本で地図の場所をダンロードしておくと、オフラインでつかえます。

2.地下鉄

 南京と違い、ICカードでした。買うのに5元紙幣が必要です。コインが何故か反応しませんでした。少額紙幣が必要です。地下鉄はきれいで便利です。

3.ホテル

 4☆に泊ったので、NHKが見れます。またインターネットは会社のhttpsのメールがここでは見れました。助かります。ただ、VPNが使えないので注意が必要です。

4.インターネット

 フェースブック、グーグルなどはNG、このamebaブログなどは大丈夫です。yahooメールも使えます。ドコモのメールも使えます。

5.街中

 スーパでワイン買いましたが、120元でまだ高かったです。スーパードライなど日本のビールも元気

 ファミマがすごいあります。スタバ、マックも検討。フードコートでは、丸亀製麺、スキヤもあり何故か日本企業はちゃっかり儲けてます。

今日はこんな感じ

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。