上海二日目

1.はじめに

 昨日で二日目です。街がすごくひろくて、世界一の規模です。24百万人の人口で東京の倍です。仕事以外のコメントです。

2.東方明珠塔

 写真によく出る、国際金融センタ近くのテレビ塔です。463mで263mの展望台に行きました。下がスケルトンになったところがありましたが、ちょっと怖くて行きませんでした。曇りでしたが、眺めは最高です。180元と少したかめ。

3.歴史発展陳列館

 テレビ塔の下にある、見ごたえがあります。上海の歴史、列強の植民地の状態がよくわかります。日本語の案内板があるのでわかりやすい。バンド地区の建物のようすなどが展示されてます。ここをみてから上海の観光地を巡った方がいいですね。

4.地下鉄

 非常に便利、大体4元で行けるので、安くて安全。東京よりはすいている。案内も英語と、LED表示があり、迷うこともなし。路線は番号と色で識別されて、外国人にやさしい。

5.マック、スタバ、ファミマ

 街中のいたるところにあり、東京都かわらない。コンビニはファミマが独占。金額も東京と変わらない。少し安いかんじ。経済発展がすごい。

6.郊外のマンション群

 セミナの会場に行く途中で、一杯マンションがあり、入口には警備員と、ゲートで守っている。マンションの下にはフィットネスとか東進の塾などがあり、子供の教育には熱心そう。また、ランニングしている姿を見かけて健康にも留意している。

7.ファッション

 女性はきれいな服をみんな着ていてファッショナブル。化粧は、日本ほどはやっていない。男性は少しダサイ感じ。何故か地下鉄では通勤時間帯もスーツ姿が少ない。自由なのか?時間帯がづれているのか?車通勤なのか不明。

8.道路

 右折車はいつでも曲がれるので、横断の際は注意が必要。以前は車優先と聞いていたが、きちんと止まる。クラクションも少なくなっている。電動バイクになって静かだが、歩道のそばをクラクション鳴らしながら走るので、こちらを注意。エンジンではなく電動になってびっくり。レンタサイクルが街中にあり、QRコードで申請すればすぐ借りられる。いい仕組み。

 

 

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。