起業して5年目に突入:創業記念日

1.はじめに

 本日は、USの独立記念日ですが、覚えやすいので、この日に起業しました。2014年7月4日でした。アット言う間に5年目突入です。4年目でビジネスは少し前に向いてきましたが、4期目の決算も少し赤字でした。5年目は少し大掛かりな仕掛けをして、勝負になります。少し振り返り、起業する方の参考になれば幸いです。

https://spectrum-tech.co.jp/

2.振り返り

(1)1-3年目

 ・仕込みの時期で、いろいろなことを試行錯誤しました。あまりビジネスになるものはありませんでした。

 ・無線LANなどのトラブル調査で社会に貢献しようとしましたが、あまりニーズがありませんでした。課題は、企業で使っている脆弱なWEPを早くWPA2に変更してもらいたいとの思いです。今だ、2割はWEPがあります。東京オリンピックまでには、改善してもらいたいものです。

 ・無線調査用測定器の販売を始めました。WiFiプロトコルアナライザ、Wi-Sun電波テスタなど。ここでLinux,C++、Pythonを学びなおし、ほぼマスター

(2)4年目

 ・スマートホームビジネスへの取組:現状でこれからビジネスが立ち上がります。仕込みに1年半かかりました。まだ現在進行形。

 ・AI,IoTなどの開発キット販売:現在のビジネスを支えてます。基本的にRaspberry PiとPythonで開発キットを販売してます。3年目の仕込みが生きました。また、スマートホームがトラブったので、少し学生などに、中国、USに遅れをとっていると思われるのでマスターして欲しい思いから提供しました。まだ、大学、企業の研究開発にとどまっており、もう少しビジネス分野の人にマスターして欲しいと思ってます。

(3)今後

 ・スマートホームの大々的に販売予定


3.問い合わせ先

当社の強み

・無線LANの専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線LANの専門性を強みとしております。

・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。

・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

https://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

email:sales@spectrum-tech.co.jp

line@のid; @htr2462r

担当:村上


Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。