ひとりで出来るHPリニューアル

1.はじめに

 1年半ぶりで公式ホームページのリニューアルを実施しました。立ち上げは業者に作ってもらい、コンテンツの更新は自前でやってましたが、PC専用のようなコンテンツの作りだったので、最近はやりのResponsiveにしてみました。困った時は、ググれば回答は、出てきます。リンクが上手く動きませんが、以下のサイトです。

http://spectrum-tech.co.jp/

2.内容

(1)ローカル環境

 ・テーマを変更するので、本番機で実施するにはリスクが高すぎるため、ローカル環境を構築しました。

 ・使ったのはxamppです。SQLとかApacheなども入っているので非常に便利

 ・アプリは一番メジャなwordpressです。そのアプリをwamppにインストールします。

 ・コンテンツは、xmlでインポートするのが一番簡単です。添付ファイルなどは重いのでインポートしませんでした。

 ・テーマは、以前2011でした。今回いろいろあるテーマからcolormag(Free)を使いました。

(2)移行準備

 ・colormagに移行するのに、これまでheader.phpなどに入れているものを棚卸しました。

 ・Google Analytics,adwords,map、mastertool,faviconなど

(3)テスト

 ・colormagで既存のコンテンツを表示されると修正箇所がいろいろでます。

 ・主にstyle.phpで修正します。

  -fontの変更

  -場所の微調整:会社名、会社詳細、サイト検索などを自分のすきな場所にpaddingで調整します。

  -footer,sidebar(今回は使用せず)などどこに何を入れるかすきにデザインして行きます。

 ・私の場合で半日程度

(4)本番機へ反映

 ・テーマをインストール

 ・ローカル環境から本番機へstyle.php,header.phpなどの書き替えた部分をFTPでアップロードし、上書き

 ・テーマを有効化

 ・ヘッダ画像などを設定

 ・スタイルなどを調整、確認

3.問合せ

無線LANの専門調査会社であるスペクトラム・テクノロジー社による企業向け無線LANのトラブル110番です。無線LANの見える化のうち無線アクセスポイントの見える化:トラヒック診断により通信がおそいを解消します。チャンネル使用率、同時アクセス数、感染端末の発見などを行います。通信が遅い、不安定、情報漏えいが心配などのトラブルをお抱えのお客様、SIer様に提供します。是非活用ください。

自社所有の測定器で、無線歴35年によりトラブル対応力No.1を目指します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

Url:http://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

email:sales@spectrum-tech.co.jp

担当:村上




 

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。