コーヒーブレイク:最近のウエアラブル:Fitbit ChargeHR

1.はじめに

 2-3日前から新しいウエアラブルを使用してます。FitbitのChargeHRです。腕時計のタイプで心拍数が測れる優れものです。電池も1週間位、運動するともっと短いかな。価格は2万円位。

2.感想

(1)UP24

   これまで2年間使ってました。2年で電池が毎回空とのアナウンス。無償取り換え2回とちょっとひどい品質でした。運動、睡眠、食事をわかりやすかったですが、壊れるのが早いです。日本メーカが作った方がいい。


(2)Fitbit ChargeHR

  運動、睡眠、食事と同じですが、水分量、心拍数、体重(手入力)などの新しい機能がついている。睡眠でレム睡眠時間がでないのが残念。

 up24と違って他のシステムとの連携が少ない。Smartthingsとかにつなげて欲しい。またepsonともお願いしたいが、競合になるか??

3.今後の健康管理

・このウエラブルから得られる膨大なバイタルデータはすごい産業。日本のベンダはますます置いて行かれる。ITの技術を駆使する企業しか生き残れないか。

・医療、保健、フィットネス、食品、外食などと非常に裾野が広い。

Spectrum Technology

無線の可視化により、快適な無線LAN(WiFi)、M2M環境を提供します。電波診断、セキュリティ診断による現状把握と対策を提供します。自社保有の測定ツールと無線歴35年により無線LANのトラブル対応力No.1を目指します。